162円と239円、スーパーによって違う価格。


私がお気に入りの、くらこんの無添加とろろ昆布。だいたい200円弱くらいの値段で買っていました。下のちょっと手ぶれ写真は、良く行くスーパーで売っているとろろ昆布。この店では、この商品がいつの間にか値上がりして消費税込みで239円になっていた。ちょっと高すぎますね。で、あるとき、別のスーパーに行ってみました。なんと、同じ商品が150円の表示で、税込みで計算しても162円。特売でもなんでもありません。ラッキーとばかり、3袋も買いましたよ。その差は77円です。あまりにも価格差がありすぎませんかねえ。ま、そんなわけで、スーパーによっても価格差の激しい商品って、いろいろあるんだろうな。あえて、店名は出しません。ところで、なんで「くらこんの無添加とろろ昆布」を買うのかって?それは、無添加だからです。私は塩分控えめの食事を日々心掛けています。でも、塩分ってのは、塩だけとは限らない。ポイントはナトリウムなんです。食品添加物には、ナトリウムの化合物が多いですから、極力避けるようにしているのです。だから、このとろろ昆布は、ひとつまみ3グラムで、食塩相当量は0.18グラム。そして食物繊維はたっぷり。便秘解消の手段として、できるだけ毎日利用していますよ。