妻と二人で、大阪へ。

ちょっと用事で大阪へ出掛けることなったが、妻に、一緒に行くかいと聞くと、うん、うれしそうに言う。そんなわけで、大阪に行くことになった。

奈良から大阪へは、だいたい1時間で着く。その日は本町だったので、ちょうど時間はそれくらい。妻と大阪へ行くのは、奈良へ来てから初めて。用事が済んで、船場のセンター街を通るが、さすがに日曜日なので、シャッターが閉まっている。もし、空いていたら、この中でどれほど時間を費やしただろう、などと。

御堂筋の銀杏並木は、まだまだ青っぽい。歩道に、一粒、二粒とまだ柔らかいギンナンが落ちている。見上げると、葉っぱの間にギンナンがなっている。ん、匂ってきた、特有のえもいわれぬ臭気が。即退散。

船場心斎橋のアーケード街は、問屋からの流れなのか、衣料など安い店が多い。牛革の紳士ベルト2本で1000円。わりとざっくりしたマフラー200円。通りの横の寝具店が目に入った。布団が安い。月末に妻の友人が二人来るらしくて、もう1組布団を用意しなくてはならない。妻が真剣に悩んでいる。ニッセンの通販より安いからだ。一番安い組布団、掛敷のセットで6825円。しかも日本製。でも持って帰れないから、諦めた。

次に、ラッピング用紙や文具を売っている店に入る。ファイリング用品を見ると、100円ショップに比べると高い。封筒コーナーに来た。A4の封筒、70枚で533円。あれっ、100円ショップより安いじゃん。100円ショップは6枚しか入ってないから。ふーん、ものによっては、安い店があるもんだ。ラッピングペーパーは100枚単位の販売。そんなにいらないと妻は残念そう。でも結果、妻は紙袋いっぱいに買物をしていた。やっぱり。

いよいよ、人並み溢れる心斎橋通り。ちらっとトイレタイムで百貨店に入る。妻は、もっともっとウインドウショッピングを楽しみたそう。そろそろ帰らなきゃー、陸君がお散歩タイムを待っている。日曜日でごったがえす通りをかき分け進む。今度来るときは、もちょっと早く出ようか。