あれから一年、今日はワンチ君の命日。


今頃ワンチ君は、元気なときの姿に戻って、空の上で思いっきりボール遊びを楽しんでいるのでしょうか。

ワンチ君と仲の良かった殿ちゃんは、最近は陸とも仲良くなって、一緒にご飯を食べたり、一緒に寝ころんだり。二人とも元気だから、安心してくださいね。

そうそう、私たちみんなはこの5月に、君がいた大分から、奈良に引っ越してきました。こちらは外で遊べる場所がないので、ちょっと窮屈かな。

奈良の我が家で、ワンチ君の居場所は明るい窓辺になりました。午前中は暖かな日差しが降り注いで、気持ちよくゆっくりと休めることでしょう。

もうあれから一年が経つのですね。17年も妻を支えてくれてありがとう。私とは半年の短い間だったけど、楽しかったよね。ワンチンコンチン、私たちはいつまでも、君のことを忘れないからね。




1インチ1万円から下がらない、シャープの65型液晶。

シャープが65型液晶を発売した。65型で68万円の液晶テレビを家庭で見るって、どんな暮らしでしょうか。で、発売から1カ月以上経つけど、67万8000円。値段は下がりませんね。

私の父はリビングの真ん中に、42型の液晶を置いている。ま、これぐらいが一派案家庭の人気の中心でしょう。それでも、でかい。じゃまなくらい、でかい。直ぐ横にいると、大きすぎて見にくい。量販店の売り場で見るとそんなに感じないが、実際、リビングに置かれているのを見ると、でかすぎる。

で、65型の重さは、テーブルスタンド装着時で55.5キロ。こりゃ持ち上がらん。この50キロ台の重さって、以前私のテレビがそうだった。ソニーのプロフィール27型が50キロを超えていた。テレビ台に乗せるときに、死ぬ思いをしたっけ。

ところで42型を毎日見ている父だが、この大きさでも小さいという。ええ〜、なんで〜。88才の父にとっては目が悪くなってきて、もっと大きい画面の方が見やすいのだそうな。なるほど。でかいテレビって、そういう人にニーズがあるんだね。

私なんぞは、いまだに20型の液晶テレビを愛用しているのに。もちょっと大きい液晶が欲しいとも思うが、もっと値段が安くなるまで我慢しよう。それでも、時々、ヤマダ電気のチラシはチェックする。さらにビックカメラのサイトで価格を比較して、価格コムの値段も見る。ターゲットは37型で10万円台前半か。