鍋の季節だあ〜。

そんなわけで先日は、今シーズン初めての鍋。奈良も夜は一段と冷えてまいりました。だから、アツアツのお鍋です。

今日は何のお鍋?と聞くと、キノコの鍋かな〜、と妻はいう。前に平群で買ったヒラタケで。さらにシメジ、エノキ、シイタケが入って。ネギにハクサイ。陸君の好きな、竹輪、豚肉、鶏肉もゴロゴロと。

どっちかというと寄せ鍋だ。ま、お鍋は何を入れたっておいしいから。そしてカボスのポン酢でいただけます。アツアツをフハフハしながら食べる。身も心も温まるというわけです。

あれ、殿ちゃんの食べるものがないね〜。はい、100グラム210円のかつお節。みんなで囲む鍋って、本当においしいわ〜。で、メニューに困ったら、とにかくある材料で鍋。これからは、そんなことが多くなりそう。

さて、次の日の朝は、鍋の残りで雑炊に。朝っぱらからボリュームがあります。それでもペロッと食べられちゃう、不思議です。そろそろ、おでんもいいな〜と。