頭突き、喰らう。

飛火野からの帰り道。参道脇の道で、大きな鹿と出会う。向こうは逃げずに、じっと陸を見る。相変わらず、陸は近づこうとする。距離は1メートルくらいになりました。私はリードを懸命に抑える。鹿が少し頭を下げたと思ったら、陸目掛けてドーンと頭突きを一発。とうとう喰らっちゃいました。

そこで、陸が逃げるかと思いきや、めげない。なおも、近づく。鹿さんは、こんなバカ、相手にしてられないとばかり、くるりと向きを変え、悠然と離れていった。

りっちゃん、どうもないかい。鹿さんに角があったら、大怪我だったんだよ。鹿の角切りが終わってから来てよかった。気が弱いくせに、わりと向こう見ずなんだ。それに奈良公園の鹿さん達は、神のお使いで、天然記念物で、ケガさせたり、いじめたりしたら、逮捕されるんだよ。

と言っても、わからないか、陸には。もう暗くなってきたから、帰ろうね。駐車場に行く途中の猿沢池をなぜか一周。またウンチした。やっぱり。

さすがに帰りの車中は、陸もちょっとお疲れモードで、おとなしい。鹿さんたち、どーもお騒がせしました。お相手いただいて、ありがとうございました。鹿の皆さんも、ごゆっくりお休みくださいね。りっちゃん、今度は平城京跡だね。