箕面のホテル、う〜ん。


久しぶりに箕面に行った。子供の頃に紅葉狩りに行った記憶が、微かに残っている。紅葉のてんぷらを食べたような。もう40年以上も前だから、そんなことしか覚えていない。

で1泊2日、学生時代仲間の同窓会だった。この同窓会、ちょっと変わっているのは、入学年次のクラスでやっている。普通は卒業年次でやるんだけど、私たちの時は1年留年はざら。2年留年もチラホラ。3年留年も1人いた。

そんなんで、卒業年次でやると、留年組はほとんど知らない人間と同窓会、ってことになる。それでは、かわいそうなので、やはり知った顔ばかりでやるのが良い。留年者の多い同窓会は卒業年次でするより、入学年次で集めることをお勧めしますよ。かわいそうな留年者のためにも。

さてとホテルだが、宴会場が寒かった。トイレまでが遠かった。ま、私たちは宴会場で賑やかにやってたから寒さも紛れたが、隣の会場は、部屋食ではない家族とかグループごとの食事会場になっていた。さぞ寒かろうに。

食事は、まるで幹事が思い切りケチったような内容だった。ま、同窓会が目的だし、風呂は大浴場で脚も伸ばせたからいいけど。何人かは、二度とここは使わない、と言い切った。確かに。駅から近いだけか。