散髪後は、頭が寒い。

3日前の金曜日に散髪した。その後は天気も良く、暖かな日が多かったから、良かったのだが、一転して今日は雨。寒い。特に、頭が寒い。

私はめんどくさがりなので、めったと散髪にはいかない。一年に2度くらいである。もう年だし、そんなに髪の毛も元気良くは伸びない。それくらいで、ちょうどである。

したがって切るときは思いっきり短くする。長いところで2センチくらいで、もちろん刈りあげだ。だから、寒い。もう一週間くらい早く、行っておくべきだった。

次に散髪に行くのは、来年の5月。段々と暑くなる頃に、また今回のように短く切ることだろう。寒くなる前、暑くなる前、1年に2度のメリハリ。いわば髪の毛の衣更えのようなものだ。

なんでこんなことを書くのかって?このブログは、私の備忘録である。なので、いつ散髪に行ったかを記録している。なんで3日前に、書かなかったのか。書くのを忘れていただけ。節目節目の出来事を、記録しておくのにブログはちょうどいい。忘れないうちに、書いておこう。半年後にブログを振り返って思うだろう。そろそろ散髪、いかなきゃと。ほんとに今日は寒いぞ。頭が。