平城宮跡、このままでいいのに。


りっちゃんも、大満足の平城宮跡です。誰もいないところでリードを離し、私と妻と遠くに離れて、行ったり来たりをさせようと。

陸〜、おいでおいで。私の所に来たら、妻が、おいでおいでと叫ぶ。元気よく走っていく。さらに続けて、2往復したら、飽きたのか、座り込んだ。もう。そうでなくても、ちょっぴりメタボが心配、ま、いいっか。

ぐるりぐるりと1時間以上は、歩きました。ススキが逆光の中で光を放っている。きれい。私も妻も、脚がそろそろ目一杯。帰るとしましょうか。楽しかったね、りっちゃん。また来ようね。この日の行き帰りは、ゲロすることもなく、良かった。20分以内なら、大丈夫ってわけだ。

ところで、今日の新聞の地方版に、親しまれる平城宮跡を探ろうと、国土交通省も参加して30日にシンポジウムが開かれるらしい。どう復元したら広く親しまれるのか、などと考えを募るらしいが、またガサツな箱物を作るとしたら、バカみたい。

ここへ来て、1298年前を偲べばいいのだから。それより、奈良時代の歴史を、当時の暮らし向きを、ここで何があったか、どういう行政があったのかなど、しっかり知ってもらうことの方が大事じゃないか。あと、周りにもガサツな建物が多い。廃墟のボウリング場、じゃまだよ。とっとと壊したら。イトーヨーカドーも違和感がある。何を作るかより、周辺の建築物、もっと奈良らしくできなかったのかい。



放送されない、野球のアジアシリーズ

西武ライオンズは、惜しくも韓国のSKワイバーンズに負けましたが、昨日の台湾・統一には競り勝って1勝1敗に。今日、中国の天津に勝てば決勝進出で、再びSKと戦うことになるでしょう。

ところで、このアジアシリーズがテレビで放映していないんだな。アジアの野球チーム、ナンバーワンを決める大会を、どうしてテレビ中継しないんだろう。ま、あっても私は見ないだろうけど。

かわいそうに、西武ライオンズ。もし巨人が勝っていたら、絶対に、テレビ中継があっただろうに。おとといなんか、サッカーのシリア戦を見ながら、アジアシリーズの中継がないね、と妻に話したら、えっ、そんなのやっているの、と、驚いた様子。妻だって、たまにちらちら日本シリーズを見ていたくらいだから。

アジアシリーズ、知らない人が多すぎる。かわいそうに。しかしテレビ局もなんだな、盛り上げようとしてあげない。だからテレビのスポット広告が低調で、広告収入が減っているのにね。ま、それ以前にくだらない、おちゃらけ番組が多すぎるんだが。

野球の試合だって、みんなが真剣勝負で試合をやっている。その一生懸命さが感動を呼ぶのに。くだらないバラエティ番組、ドラマもなんかあんまり面白くない。生中継こそ、面白いのに。そんな試みをしないテレビ局。だから最近のテレビは、くだらない。視聴者は離れていきますよ。