私たちが借りた大分の家に、新しい住人が。

奈良へ引っ越す前、一年ほど大分に住んでいた家に、新しい人が入ったよと、その家のお隣さんが、妻に電話で教えてくれました。大分で、せっかく妻とお友達になったお隣さんですが、今は遠くに離れてしまった。

でも、新しい借り主ができて、私たちはホッとしています。ほんとは、もっと長く住む予定でしたから。どんな人が住むかはわかりませんが、花とかを大切にする人だったら広い庭も喜ぶことでしょうね。

その家は築30年以上。建物としての価値はないらしいんだけど、まだまだ5年や10年は十分に住める家でした。家の前の道は、街灯がなくって夜になると真っ暗。だから私たちは、できるだけ夜遅くまで玄関の灯りを点けていた。

また暗くなって残念ね、と言っていたご近所さんもホッとすることでしょう。奈良のこの近隣でも、新しい住宅は建っているが、空き家も多い。人が暮らすことで、家も元気を取り戻せるのに。

なんかの番組で言っていたんだけど、賃貸で一戸建てを借りたいというニーズに対して、供給できる一戸建ては60分の1とか。それができないので賃貸のマンションになってしまうのだけれど。いま日本にある空き家をもっと活用できればと思う。



最後の東京国際女子マラソン尾崎好美選手が優勝。

渋井陽子さんがゴール前5キロ地点で、尾崎選手に抜かれました。尾崎選手は、まだマラソンが2回目とか。尾崎好美選手、優勝おめでとうございます。

ところで、優勝した尾崎選手は第一生命で、その女子陸上部の監督が山下佐知子さん。優勝インタビューで、尾崎選手と一緒に、山下監督もインタビューを受けて、懐かしい顔が拝見できた。

山下佐知子さんは、国立の鳥取大学出身で、バルセロナオリンピックの女子マラソンで5位入賞。この時の銀メダルは有森裕子さん。その後、どうしているのかと思ったけど、堂々とした監督ぶりで、さすがに教鞭を執っていたことだけありますね。

ところでマラソン大会と言えば、来年3月のびわ湖毎日マラソンの協賛会社、ロームがスポンサーを降りるとか。各地のマラソン大会も、景気の影響を受けていますね。

そういえば、東京国際女子マラソンの協賛企業も、いつの間にか資生堂から、NTTドコモに変わっていた。協賛企業によって時代の変化が偲ばれます。今年の2月、大分で見た、別大マラソン。関西では見られないよね。残念。