奈良には、ライオンズセールがない。



昨日は、新聞休刊日。そんなわけで、今日の朝刊、というより折り込みチラシを楽しみにしていたんだけど、どこのチラシもライオンズセールは皆無だった。わずかに新聞紙面の中に、西武百貨店のライオンズセール広告が載っていただけ。やっぱりな〜、さすが関西です。

ま、そんなわけで、日曜日に西武ライオンズが日本一になりました。おかげで久しぶりに野球を見た。終わりの3イングだけだけど。で、首都圏では西武百貨店でライオンズセール賑わってるだろうな。でも、月曜日は新聞が休みだったから、折り込みチラシで、セールがアピールできなくて残念だね。

今は、西武とそごうのミレニアムリテイリングと、ヨーカ堂とセブン・イレブンのセブン&アイホールディングが経営統合しているから、つまりライオンズの優勝でも、ヨーカ堂やセブンでも、セールがあるかも。という期待は、今日のチラシでは見あたらなかった。

やっぱり阪神が優勝しなきゃ〜、関西が元気にならないと実感しました。クライマックスで負けても、感謝セールの折り込みチラシはいっぱいあったんだから、ファンの悔しさが解るというものです。来年は、がんばってね、阪神タイガーズ。

関西って、南海ホークスも、阪急ブレーブスも、近鉄バッファローズもなくなったから、寂しいよね。あっ、オリックスブルーウェーブがあったけ。オリックスが優勝したとして、どんなセールがあるんだい、などと。ファンじゃないけど、妻はやっぱり阪神優勝セールに期待してますので。



麻生内閣支持率、急落。
今日の朝日新聞世論調査の記事で、麻生内閣の支持率が2週間前より4ポイント下落して、37%になったという。そりゃそうだね、一流ホテルのバーが誰でも気軽に行ける場所、とおっしゃるし。カップ麺は1個500円なんて思ってるんだから。本当にセレブですね。

そんなセレブ内閣の景気対策に、定額給付金お一人様1万2000円をばらまくという。1万2000円で何日生活できるか、解っていないでしょうに。お金をばらまけば、人気が上がると思ってるから始末が悪い。

で、その世論調査で、63%の人が定額給付金政策は、不要と答えた。2兆円も使うんだったら、もっと他にすることがあるだろうと、大部分の国民は思っているんですね。よかった、日本の国民もバカじゃない。よかった。

この先は、段々と内閣の人気が下がるだろうから、当分は衆議院の解散はできないでしょう。麻生内閣としては、定額給付金をばらまいて、国民がそのお金を喜んで使い、消費の効果が上がったところで、一気に解散といきたかったでしょうに。

しかし、その定額給付金をどうばらまくかも、未だに決まらない。バカな政策だが、すぐにやらなければ意味がないはず。決められないのは、解散を前提とした場当たり的な閣僚の配置だったからで、解散しないならもう一度内閣改造をしてみればどうですか。ついでに首相も変えちゃえばいいのに。もっと国民の生活の分かる人に。


iPhoneの販売台数が、ベスト10外へ。

日経のマーケット・アクセスで発表している携帯電話機の販売台数ランキングで、iPhone3G16GBがベストテンから、落っこちたらしい。7月は2位だったんだけど、8月は8位で、9月は10位ギリギリだったらしい。それが10月は10位から、外れちゃった。そうか。それでにわかに、ソフトバンクのCMで、あの真っ白いお父さん犬が、iPhoneを使ったコマーシャルをしているんだな。納得。

でも、携帯電話機のトップ10、10月のを見ると、ランクに入っているのは、NTTドコモが6機種、auが4機種。で、10月の携帯電話純増数の1位はソフトバンク、2位は、なんとイー・モバイルauが3位で、NTTドコモは最下位。

なんか変だね。つまりは、ドコモやauの持っている人は、相変わらず機種を変更して、こっそりソフトやイー・モバイルは新規加入者を増やしているわけだ。

ところで、私は50代。携帯は持っていますが、複雑な機能のことはさっぱり。料金のことも、あんまりよくわからず、高いな〜と思いながら使っている。今はauを使っていますが、2年前までは、ボーダフォンだった。ところがいきなりソフトに変わって、迷惑メール、いわゆるお支払いくださいメールがうんざりするほど増えたために、ソフトバンクをやめて、auに変えた。もちろん、携帯でネットなんか見たこともないのにね。方法も知らないが。

携帯は機能も料金体系も複雑すぎる。その複雑さで、どこか余分な料金を徴収されているのだろうね。おじさんにはわかりません。通話機能はもちろんですが、妻とのメールと、カメラ機能、使うのはそれぐらいだもんね。iPhoneもいいけど、もっとわかりやすくなってくれないかな。