でっかい穴子が入った穴子天丼896円なり。


奈良市郊外の国道24号線沿いにあって、大起水産がやっている「街のみなと食堂」に行ってきました。前回は回転寿司の方に入って、鮮魚などの買物をしたときに、横に食堂があるね。こんど来ようね、と言っていたのだが、それが先週にやっと実現した。セルフサービスで、並んでいる料理を取ってくるか、ないものは注文するかで、自分のテーブルまで料理を運ぶシステム。私はさまざまな刺身が並んだ、いわばちらし寿司風の海鮮丼626円を。妻は穴子天丼896円なりを注文した。で、妻が運んできたのは、なんとでっかい穴子天が2つ入った天丼だった。そうそう丼メニューは味噌汁付き。穴子天は完全に器からはみ出しています。サイドメニューも2品ほど加えたのだが、妻は大きな穴子天でお腹一杯になり、とても食べきれなかった。そういうボリュームたっぷりがうれしい「街のみなと食堂」でした。私は税込み価格で書いていますが、お店は税別表示でした。早くどこのお店も税込み表示で統一してくれないかなあ。

「街のみなと食堂」へのお出掛けは食べログのアドレスをご参考に。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29006525/