どてっと寝ていた輩は、もういない。


奈良は梅雨明けか、と思わせるような暑さです。室温も午後になって、30度、31度とじわりじわりと上昇しています。いつもの夏なら舌をベロリンと出して、ハヘハヘと喘ぎながらフローリングの上で寝ていた陸は、もういません。暑苦しそうだったんだけどね〜。しばらくすると、むくっと起きては場所を変え、なるべく、エアコンの冷気が降り注ぐ場所を移動していた陸は、もういません。そんなわけで、今年は寂しい夏です。そういえば、陸がいないから、めったにエアコンは使わなくなりました。そういえば奈良での2年目の夏、エアコンを付けずに私たちが出掛けると、陸は網戸を外に落として庭に出ていたものでした。私たちが家に帰ると、庭から陸が現れたので、びっくりして猫の殿を探しまわったものです。それからは、エアコンを付けてままにして出掛けるようにした。いろいろな夏の思い出を残して、陸は逝っちゃった。今日は陸が亡くなってから4カ月、あれ?今日は19日で、1日過ぎちゃった。陸、ごめんね。