猫、洗いました。


先週ですが、あまりにもむしっとした日中に妻がシャワーを使った。じゃ〜、その序でに殿を洗っちゃおうか、ということになって、私が殿をとっつかまえて、妻がいる浴室に放り込んだ。去年までは、まず犬の陸を洗って、次に猫の殿という順番だったが、もう陸はいないからねえ。さて、浴室の殿は、ひっきりなしにニャーニャーとないている。犬の陸は体重が40キロだったから、わずか5.2キロの殿はあっという間に終わってしまった。浴室から出すなりバスタオルでしっかり拭こうとするんだけど、もう逃げたくって逃げたくって、嫌なんだろうな。廊下でプルプルしてはカラダを舐めて、なんとか乾かそうとしている。まあ一年に一度だから、がまんしてね。とのお、湯上がりはスッキリするでしょうに。すっかり乾いた殿を嗅いでみるとほんのりシャンプーの香料の匂いがする。まあ、じんわりと自分の匂いに戻してね。殿、ご苦労さま。妻もご苦労さま。我が家の夏の行事、ひとつ終わりました。