本日、エアコンの冷房、稼働しました。


なんで7月に台風なんかやってくるんだよ。困ったね〜。みんなが大きな団扇を持って仰いで、南の海上に追いやろうよ。と言ったってできっこないし。今、台風は沖縄の西を通過しているようです。皆さん、災害にご注意くださいね。今の奈良は雨は降っていませんが、その台風の影響でモワッと生ぬるくってとってもムシムシします。室温も31度に達して、湿度は69%で不快極まりない。なので、エアコンの冷房を使いました。陸がいれば、彼は暑がりだったので、こんな気象状態ならとっくにエアコンを使っている。猫の殿はというと、さすがに猫は発祥の地がエジプトやメソポタミアらしいので、亜熱帯の気候には強い、らしい。あるご家庭のネコちゃんは、冷房を入れたら猫が風邪を引いた、らしいですから。猫以上に人間が持たないので、エアコンにすがりましょう。そのうち、団扇も活躍するでしょう。いや〜、暑い暑い、というより本当にムシムシしますね。去年は6月13日、一昨年は7月10日に冷房を使い始めています。