やさしいお湯です、天の川温泉。


この近くには、洞川と天川村とに、それぞれ温泉がある。せっかく人の少ない時期を狙ったのだし、なんとなく洞川は混みそうな気がしたので、天の川温泉に行くことにした。駐車場は1時間まで温泉利用で無料。こぢんまりした建物に入り、私と妻が600円ずつ払う。雰囲気的に誰も居なさそう。それぞれ、風呂にはいると男湯は誰も居ない。塀越しに妻に声を掛けると、そっちも妻ひとりだった。つまり、温泉ひとりじめ。これほどの快感はない。外にも湯船がある。見渡せばぐるりと取り巻く近くの山々が見える。屋外は開放感があっていいなあ。ところで天の川温泉、湯はくせがなく、特有の香りもなく、やさしいお湯でした。ひとりでのびのび入って、また塀越しに妻と声を掛け合って出て、十分にくつろげました。こういう、鄙びた田舎の温泉っていいですね。

奈良県吉野郡天川村の温泉案内はこちらですよ。
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/sightseeing/data/spa.html