9月になって、いろいろ変わった。

9月と聞くと、朝晩が急に涼しくなった気がする。陸との散歩も30分早めて、5時半の出発。今日の奈良、日の入り時刻は6時24分なので、7月上旬より50分も早くなった。なるほど、7時でも暗くなるはずだ。

昼間、気が付くと部屋に光が差し込んでいる。高かった太陽が、段々と南に傾いてきた。今はまだ暑いが、その光が心地良い暖かさに変わるのだ。

そういえば猫の殿ちゃん。君も夜はベッドに上がってくるようになりました。夜は、涼しいのかな。私も、タンクトップが半袖に。短パンが長パンツに変わった。夜の10時30分。室温は26.6度。いや〜、窓からの風が涼しい。

そして、とうとう政権が交代しましたね。いよいよ民主党の政権ですか。マニュフェスト、つまりは公約の実行、楽しみですね。衆議院比例区の定数を80人削減、実行してくださいね。あとなんやかや公約はありますが、そのうちに触れるとして。

夏は変な天気で、一部の農作物が値上がったりしたけど、秋こそ順調な収穫がありますように。今日はまったく雲もなく、快晴の天気。山々も遠くまですっきりと見えました。いつものように秋らしい天気を期待してますから。台風、来ないでね。


これにめげるな、がんばれ自民党
今回の選挙では大敗をした自民党さん。大敗の原因は、分かっていますよね。もし、原因が分かっていなければ未来永劫、自民党の復活はあり得ません。確かに自民党の支持者は多いのです。でもそれが何で。それは、お灸ですよ。

今まで公明党と結託して、やり放題に政治を牛耳ってきた自民党定額給付金は、もっともお馬鹿な政策でした。その結果、今の国民は潤っていますか。まさかね。自民党公明党と組むから、人気が落ちるんですよ。やっとわかりましたか。

さて、今回当選した自民党の議員さん。なすすべはないですね。ただただ民主党の政策を見守るばかり。野党になった気持ちがわかったでしょうね。

妻の地元、岡山で橋本岳さんが落選した。妻曰く、地元にいない人だから、落選して当然かも。地盤、看板、カバンだけを受け継いで、地元には生活の拠点がない。そんな候補者が多くなっています。

奈良でも奥野信亮さんが落選した。この人も奈良生まれの東京育ちですね。やっぱり代議士というのは、地域に根ざした人がいい。この辺を自民党は反省すべきです。ま、4年後は揺り戻しがありますから、しっかりと地元密着で頑張ってください。