面白いぞ、ミクシィのサンシャイン牧場。

知っている人は、知っていると思うんだけど。当たり前か。ミクシィで、アプリというものがあって、ゲームとかができるようになっている。たとえば漢字テストなんかがあって、出題された漢字を15秒以内にひらがなで打ち込むわけだ。これには62万人が参加している。

私が参加しているのはサンシャイン牧場で82万人がゲームをやっているらしい。果物や野菜の種を買って、育てて売って。畑を広げて、作物を育てる。もっとレベルが上がれば、牧場で動物が飼えるらしいんだけど、まだまだ私のレベルは低い。

このゲームは、自分ひとりだけでなく、マイミクさんの協力で育てていけること。よく考えたものです。虫を付けたり、誰かに付けられた虫を退治することで経験値がアップしていく。なるほどねえ。しかし、こればかりに時間を取られるのは考えもの。

私もかつてはドラクエなんぞに夢中になって、後で気が付いたら膨大な時間を浪費してしまった、なんてことになったものです。だからゲームはほどほどに、なんですね。サンシャイン牧場も、コミュニケーションのひとつかもしれない。

考えてみたら、インターネットだってゲームのようなものだし、人生だって偉大なゲームですよね。などと。だからサンシャイン牧場も、のんびりゆっくり、あわてず急がず付き合っていきましょう。人生と同じでね。ここぞという時に、力を入れたらいいのですから。