2時間でオーダーストップ。


高校時代の友人、私を含めて4人、大阪の梅田で飲んだ。で、集まって行った居酒屋が、今日は2時間でオーダーストップさせていただきますと。ん〜、なんだそりゃ。

なんで2時間とつぶやくと、友人は今日は金曜日で回転率を上げたいから、しょうがないと。なるほどね。トイレに立ったときに店をぐる〜っと見廻した。確かに、席はほとんど埋まっている。へ〜たいしたものじゃない、席がほとんど埋まっているよ、と言うと、友人はこれぐらい客が入っていないと、店が成り立たない、という。そりゃそうだ。

9時半くらいに係員がオーダーストップさせていただきますと私たちに告げた。7時過ぎに店に入ったから、そんなもんだろう。しばらくして会計も済ませた。ま、なにか言ってくれば店を出ればいい。と、私たちは話し込んだ。

10時になっても追い出されない。10時半が過ぎ、11時10分前になって、もう電車がなくなるから帰ろうと店を出た。オーダーストップを過ぎてから1時間30分くらいを、話し込んだわけだ。私たちが店を出されなかったのは、店が満員にならなかったため。店にとっては、私たちから注文を取れなかったもったいない時間だろうね。

混み具合の読みを間違えた店の対応。オーダーストップしなければ、かなり注文を取れたろうに。取りこぼしですね。3年ぶりに集まった私たちは楽しい時間が過ごせたからいいけど。関係ないが、日本対オランダ、後半20分過ぎから立て続けにゴールを決められ0-3。集中力とスタミナ切れだね。まだまだかなあ。もう9カ月しかないよ、岡田ジャパン



こんにゃくが安いと思ったら中国産。

業務用のスーパーに買物に行きました。私が買うのは4リットル1699円の焼酎、楽王の度数が25。知る限りでは、これが一番安い。もっと安い焼酎があったら教えてね。

ところで、民主党はアルコール度数の高さに合わせて、税率を設定するとか。当然20度の焼酎より、25度の焼酎の方が税率が高くなる。焼酎のメーカーは反発するだろうな。安い焼酎を、あんまり値上げしないでほしいけど。

スーパーの売り場を見ていると、こんにゃくがドサッと置いてあった。そろそろおでんの季節ですね。まだまだ暑いけど。で、なんと1キロ198円。安い。ひっくりがえして裏面の表示を見ると、中国産。

確かに中国でもこんにゃくは生産するが、こんにゃくの完成品を製造しているとはね、知らなかった。今、日本でもこんにゃく粉の輸入が急増しているらしい。でもって群馬県のこんにゃく農家が苦況に立たされているという。我が家では1キロのこんにゃくは必要ないから、国内産の小さなこんにゃくで十分。

この1キロ198円の業務用こんにゃくは、どこへ消えていくのだろうか。飲食店や、まさかおでん屋さん。大量に供給しているのはコンビニのおでんだね。お買得キャンペーンで売れているらしいけど。コンビニのおでんこんにゃくは、どこのこんにゃくを使っているのだろうか。ま、私はコンビニのおでんなど、買うこともないから。