チョッキンチョッキン、庭木の剪定。

道路に面した庭木がかなり伸びてきました。溝を超えて、道路を行き交う人にも伸びた小枝がジャマになっている。そろそろ切らなくては。で、来週には庭木剪定ゴミの回収がある。なので、今日に実行。

主にやり慣れている妻が剪定をするのですが、届かない場所もあり、私が上を見上げてチョッキンチョッキン。切った小枝がバサバサッと落ちるのがあれば、未練たらしく引っかかって落ちてこないのもいる。

わっ、虫がいる。妻の叫び声がする。そりゃ虫だっているさ。めげずにチョッキンチョッキン。そういえば、去年の夏はこの木に毛虫が大発生していた。殺虫剤を吹きかけて、いっぱいの虫を落としたっけ。その毛虫が今年は一匹もいなかった。駆除は、定期的にしておくものですね。

さてさて、剪定も終わって、まあまあかな。道行く人にジャマにならなければ良しとしよう。借家とはいえ、緑があるのはいいものだけど、手入れも大変だなあ。妻よ、おつかれさまでした。

今日の晩ご飯は、珍しく私がリクエスト。それは、オムライスです。ケチャップ味が結構好きなんだな。もちろんこれからケチャップはどっさりかけますよお。お汁は冬瓜のスープ。冬瓜ってスープにすると、本当においしいですよ。9時からはテレビで「おくりびと」がある。急いでブログをアップしなきゃ〜、というわけで。


おばさんたちの、賑わいランチ。
昨日、おいしかったお寿司ランチのことをブログに書いたんだけど。その食事中に私たちの隣りのテーブルに座った50代のおばさん3人組がいた。

まず二人が賑やかに入ってきて注文。しばらくしてグラスビールが2杯運ばれてきた。ぺちゃくちゃしゃべりまくりながら乾杯してる。直ぐに遅れてきた1人も加わる。この人はビールを飲まない。なるほど、この人が運転手って訳ですね。

彼女たちから遠い席に座っている私にも話し声は聞こえる。スチームオーブンのこと、洗濯のこと、などなど。彼女たちの近い妻は、耳をダンボにしてしばし聞き入ったりしている。私たちは、食事が終わったので、席を立ち、その場を離れた。

50代のおばさんたち。その日は日曜日だから仕事が休みのご主人は家にいるだろうに。奥さん方は、旦那たちの昼ご飯を用意して出てきたのか。ということは、それぞれのご主人たちは一人寂しく食事をしているわけだ。じゃ〜なにも、ご主人が休みの日曜日に、わざわざ集まることもないじゃない、と思ったりもする。

おばさんたちの子供たちは。もう社会人になって、東京やら大阪やら大都市でそれぞれの生活を始めているのかな。おばさんたちの、誰にもじゃまされない賑わいランチ。まだまだ話しは尽きないことだろう。私は、その店を後にして、横にいる妻を見ながら思った。妻がひとこと言った。ご主人たちはお昼、どうしているんだろうね、と。私は、そんな心遣いこそもっともだ、と思った。