秋刀魚が、おいしくなった。


今回は1尾98円のサンマ。8月の半ばは148円だったが、秋にもなると価格が下がるのか、うれしいことです。さっそく味わう。いつも通りたっぷりの大根おろしで。

うん、すごくおいしい。8月の時より、格段においしい。でも、妻はそんなにおいしくないねと言う。そうか、このサンマは昨日買ったもの。だから1日冷蔵庫に置いた分、鮮度が落ちたのかもしれない。

ま、私にとって、鮮度が落ちた分を取り戻す、秋らしさにおいしさを感じたのかもしれない。でも、おいしいの基準ってなんだろう。秋だからおいしいってのもあるかもしれない。結局おいしさって季節感があって、食べながらほどほどの幸せを感じるってことかなあ。

冷凍サンマを食べたことがある。全くおいしくないからね。それだったら、サンマの開き干しの方がおいしい。

ところで、昼には梨を食べた。シャクシャクの歯ざわりが心地良い。そしてじんわりと甘〜い。妻の故郷から届いた、秋ならでは味。味覚の秋っていうけど、秋だからおいしいっていうのが、いっぱいあるんだなあ。これからはサンマが、もっとおいしくなると思う。必ず生サンマで、買ったその日に焼いて食べるのがいいよ。



がんばれ、リオデジャネイロ
来月に2016年のオリンピックの開催地が決定する。東京をはじめ、リオデジャネイロ、シカゴ、マドリードが最終立候補地となっている。振り返って思うが、何で日本は東京だったのか。それは福岡が東京に負けちゃったから。福岡がどんなにアイデアを集中したって、東京には勝てっこないですから。

で、地方に住む私としては、東京での開催はやっぱり反対。もし、決まっちゃったらますます地方との格差が広がる。たとえ、私が東京に住んでいても、巨大イベントにはうんざりするだろうな。ただでさえも東京は、人、モノ、金の一極集中だから。

で、シカゴ。アメリカでは1984年にロサンゼルス、1996年にアトランタでやっているから、広いアメリカとはいえ、またという印象。マドリードのスペインだって、1992年のバルセロナで開催している。去年はアジアの北京で開催して、8年後にまた日本でやるというのも、なんだかなあ。

と考えると、まだ一度も開催されていない南米のブラジル、リオデジャネイロをお奨めしたい気分になる。そんなわけで、がんばれリオデジャネイロ。サッカーのワールドカップが来年は南アフリカで開かれるけど、オリンピックのアフリカ開催も、生きているうちに見たいものですね。

ま、1964年の東京オリンピックから半世紀近くなるんだから、日本の開催もいいとは思うんだけど、東京以外でやってもらいたいものだ。四国とか、宮崎とか、仙台、夏の北海道も気持ち良くっていいんじゃないか。とにかく東京、東京には、うんざりなのです。日本だって、2019年にラグビーのワールドカップがあるじゃないか。それで我慢すればどう。