久しぶりで「まんぎょく」で、ゆっくりと飲んだ。


火曜日に妻とお知り合いの4人で、ならまちの古民家居酒屋「まんぎょく」で飲みました。「まんぎょく」へ行ったのは1年4カ月ぶり。で、今回初めて知った事実が、まんぎょくの建物の中に、なんと築270年の部分もあるとか。江戸時代じゃないですか、そんなに古い建屋があるとはね、びっくり。それが芸者の置屋になり、今は居酒屋になっているなんて、なんだか粋ですね。奈良って、ならまちもそうだけど、意外と古い町並みが残されていて、風情があるのですよ。そんななかの居酒屋だから、まったりとくつろげます。「まんぎょく」は夜だけの営業で、6時から11時までやっているんだけど、なんというか時間の経つのを忘れるような雰囲気。周りに置いてある家具や、テーブルでさえ時代を感じさせる。だからここでは、時間がゆっくりと進むのかなあ。私たちは10時過ぎにはお店を出ましたが、夜のならまちはすっかり静まっています。いいお酒でした。いい集りでした。「まんぎょく」は暑い夏の夜でも涼やかさを感じさせてくれそうですよ。また、近々に。

「まんぎょく」奈良市元林院町9
食べログはこちらです。
http://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29000229/