祇園祭で見た、ベーコンエッグたいやき。


私たちはほぼ毎年、祇園祭、えーっと宵宵宵山に行っております。なので、今年も行きました。今年は引き回しが火曜日なので、宵宵宵山は土曜日。混むのはしょうがないですね。例年の平日なら屋台なんて出ていないのですが、さすが土曜日でいろいろと屋台も出ています。そんななかで、たい焼きかと思ったら黄色っぽい生地にベーコンを挟んで焼いている。確かに焼きのカタチはたい焼きだが、ベーコンが入っている。で、屋台を見上げると、なんと、ベーコンエッグたいやき。こんなのあったっけ。とは思っても、私は買いません。創造力だけ働かせます。だって、変なものを食べて、お腹をこわしたくないですから。特に京都は注意しないと、おいしいものも売っているんだけど、恐ろしくおいしくないものも売っているから。ま、どなたか、ベーコンエッグたいやきを召し上がった方は、感想などをお聞かせくださいな。そんなわけで、妻は全く気がつくこともなく、祇園祭の宵宵宵山といえばバーゲンなんです。くろちくやら、他の店などを覗いて、あれやこれやを買っておりました。ところで、最近、とっても安い浴衣を売っていますね、この時もそうでしたが。よく見ると安い浴衣は中国製です。で、浴衣を着て歩いている人も大勢いらっしゃいます。かっちりした小粋な浴衣はいいんですが、だいたい年配の方ですね。とってもお似合いで様になっています。若い方で、なんかでれっとした浴衣を着こなしていらっしゃる方がいます。私が見ても解ります。安っぽい浴衣なんです。帯とかも安っぽい。まあ、来ている人は若くってそれなりの感じなんですが、召し物がいただけない。ルーズというかだらーっとしている。興醒めですね。和服というのは、それなりのものと安っぽいものと、本当に見事にわかっちゃうんですね。だから、浴衣でお出かけするときは、お気を付けくださいね。そんな人を何人か見かけました。明日は祇園祭の引き回しですね。混雑するだろうから、私たちは行きませんって。