土用丑の日は、やっぱり肉じゃが〜。


今日は、土用丑の日です。さすがに、今日のスーパーの折り込みチラシは、当たり前だけど鰻がメインになっている。その鰻なんですが、国産も中国産も区別していないみたいですね。値上がりしたからかなあ。4〜5年前は、土用丑の日になると、それまでいっぱいあった特売の中国産うなぎがすっかり消えて、国産鰻ばかりがズラリと並んでいたものです。本当にみんな国産?と、思わず疑ってしまって、スーパーなんかじゃ買わないよ。だって、その当時で、国産鰻は国内流通量の10%程度だったはずですから。まあ、そんなわけで、私どもは土用丑の日に鰻を食べるなんてお馬鹿なことは考えなくなりました。そして、妻が作った土用丑の日のメインメニューは、牛ちゃんの、肉じゃがです。じゃがいもがほっこりして、この時期の肉じゃがもいいものです。鰻はまた後日、ちゃんとしたおいしい鰻屋さんでいただきましょう。1年に一度ですから。そうそう、5年くらい前でしたか。ショッピングモールの専門店街にあるトンカツ屋さんに入って、そこでも鰻がメニューにあったんです。私は注文しませんでしたけど、妻が食べた。こんなところで鰻を食べてもおいしくないはずで、案の定、妻はベタベタしておいしくなかったと言っていました。鰻は、やっぱり鰻の専門店でなければダメですよ。そのトンカツ屋は数年前には閉まってしまった。だってトンカツもおいしくなかったもの。で、めったとショッピングモールの専門店街で食べることはなくった。チェーン店になると、どうしても味が落ちちゃいます。ファミレスなんてその代表格ですから。我が家のほっこりおいしい肉じゃが、それで十分です。おいしい鰻は、チェーン店化していない本当においしい専門店でいただきましょう。いや〜日本のU23、スペインに勝っちゃいましたね。こりゃ〜、いい意味でどうなることやら。この先が楽しみです。