もうすぐ女子サッカーのオリンピックが始まります。

深夜の午前1時から、なでしこニッポンとカナダとの試合が始まります。いや〜楽しみですね〜。ちょっと前に、アメリカにこてんぱてんに負けて、オーストラリアには快勝したのですが、フランスには力負けしました。はっきり言って、運が良ければ優勝できるかもしれません。運が悪ければ、3位以上に入れないかもしれません。幸いなのは、日本より実力が上のドイツがいないことです。そして、カナダだって侮れませんよ。今回のオリンピックは、重要な転換期になるでしょう。日本は今までパスサッカーでした。これからはスピードが求められる時代ですね。この前のフランスは速かった。日本はスピードに思い知らされたことでしょう。鮫島さんも、スルスルーッと速かったのですが、フランスはドドドドーとTGVのように疾走して日本のディフェンスを抜き去り、ゴール前に突進してきます。高さもありました。だから、欧米に勝つのは、並大抵のことではないのですね。澤さんも本調子じゃないですから。まあ、なんだかんだといいながら、オリンピックが始まります。で、今晩のサッカーを見ようと思ったら、テレビ朝日は、なんとメインキャスターが松岡修造ではないか。テニスのプロのくせに、他のスポーツまでうるさく絶叫するから、この人は大嫌い。さらに解説が、松木安太郎だって。軽薄なしゃべり口が嫌ですね。なんと最悪な2人でしょうか。というわけで、残念ながらテレビ朝日では女子サッカーは見ませんよ。その代わり、ちゃんとNHKのBS放送ではやっているんですね。民放はオリンピック番組の演出を悪い方にばかりしていますね。本当に最悪。だから、淡々と報道するNHKがいいのです。私はNHKの受信料金を支払っていますから。NHKはうるさいコマーシャルもありません。がんばれNHK、じゃなかった、がんばれ、なでしこニッポン。