おかあさんをひとりじめ。


入院していたのは、もう先週だったんですね。退院して、1週間が過ぎたのですか。早いものです。さて、入院中のベッドで、横になったりしながら、起きられない中でなんとか腰の痛みが出ないように工夫していました。そして、手術の次の日は、ようやく点滴も外せて、口から普通の食事ができます。で、点滴を外してくれた看護士さんがしてくれたことは、ベッドの上半身部分を角度25度くらいに起こしてくれたこと。こうして寝ていると、腰の痛みが全くなくなりました。いや〜、びっくりです。そんなわけで私は退院まで、ずーっとベッドの半分を起こしたままにしていました。腰の痛みもなく、すっきりです。ぜひ、お試しくださいね。ま、これから入院する人もいるわけないか〜。でも、前回は腰が痛くならなかったのに、今回はどうして痛くなったのか。そんなことをベッドの上で考えていたのです。体重が増えたからか。前回より5キロ太って、61キロちょっとになりました。背筋の鍛え方が足りないのか。陸との散歩時間が短くなって運動不足ですね。う〜ん、明確な理由がわかりません。でも、なんで〜?
さて毎日、病室に足を運んでくれる妻です。話をするテーマには、必ず殿と陸のこと。昨日はどうだった。今日はこうだった。そんなとりとめもない話が毎日。私が入院中、妻はいつもの2階ではなく、ふとんを降ろして1階の和室で寝ることにした。するとなのです。陸は妻が寝るふとんに、すりすりと甘えに来たそうな。まあ、いつもは、私と妻は2階のベッドで並んで寝ていますから、陸が入るスペースがないんですね。そう。5年前にベッドを買ったときに、陸のことまで考えていなかったから、普通のツインベッドを買った。陸も寝ると知っていたら、もう少し大きめのベッドを買ったのに、いまさら遅いです。だから、私がいないから、妻が寝る時に思い切り甘えていたようですね。もちろん、殿もぴったり妻に付いていたようです。1階の布団だと段差もなく、下に降ろされることもないから、良かったね〜。殿も陸も。犬や猫を部屋飼いする人は、大きめのベッドを買いましょうね。陸も、いくつになっても甘えたいときがあるんですね。陸と殿は、おかあさんをひとりじめ。