何年ぶりかの誕生日ケーキ。


4日前のことでした。私じゃありません、もちろん妻ですよ。そう、その日は妻の誕生日で、妻のお友達が、妻もお気に入りのケーキ屋さんのパイケーキをわざわざ我が家まで届けに来てくれた、サプライズがあったのです。えへっ、私も相伴にあずかりまして、ごちそうさま。で、その時に、妻がポツリと「何年ぶりかの誕生日ケーキ」と言った。そりゃ〜、はっきり、覚えています。ケーキは大分以来の5年ぶり。その時は、高城の駅近くのケーキ屋さんで、ショートケーキを5つばかり買って帰って、みんなで食べたのでした。妻と私、陸と、そのときはワンチ君がいました。その時に、へ〜、犬ってケーキが好きなんだ、と初めて知った次第。フォークにクリームがついたケーキをのっけて犬たちの前に差し出すと、面白いようにパクリパクリと、陸もワンチもかぶりつく。それを見ながら私と妻と「まて」「よし」「こぼさないで」などとワイワイ言いながら、楽しかった思い出です。さすがに猫の殿はケーキを欲しがらない。今の陸はダイエットが必要なので、ケーキなどはめったと見せられません。見せると欲しがるから。でも、何年ぶりかの誕生日ケーキのおかげで、陸もちょっぴり妻からお裾分けをもらったようです。そんなわけで、妻もまたひとつ、歳をとりました。う〜ん、しげしげ見ると歳を重ねた証しがいろんなところに。私もできる限り、メガネは外している。創造力で対象物を補うと都合のいいように見えるんですよ。4日前という書き出しですが、はじめは今日という書き出しだった。それが2日前、3日前となり、ズルズルとアップが遅れて、書き出しが4日前という今日になってしまった。ズルズルと引き延ばしていたら、あっという間に、今日はたなぼたで、棚からぼた餅、ではなくて七夕。なんか、奈良は晴れたり、くもったり。天体ショーはどうなるでしょうね。