陸の丸洗い。ついでに、殿も。


梅雨が明けてしまいましたねえ。ということは、スコーンと暑い夏が始まりました。ということは、洗濯日和が始まりますねえ。当分は、夕立もないでしょうし、雨の心配もありません。その幕開けに、妻は、陸から始めました。嫌々しながらも、無理矢理風呂場に引っ張られていきます。で、首輪も外されて、懸命に風呂場から逃げようとする陸。とうとう、バサーッっとぬるま湯のシャワーをかけられて、まずは全身シャンプーからスタート。しばらくして私が覗きに行くと、意外や意外。気持ちよさそうにシャワーを浴びている陸です。だんだんと歳をとって、シャワーの気持ちよさがわかってきたのかな。逃げだそうとせずに、良い子しています。こうやって写真を見ると、かわいい子犬のようですね。でも実態は40キロもある大型犬です。シャワーは、ワンちゃんをみすぼらしくさせますね。でも、かわいい。さて、次は猫の殿ちゃん。こちらは体重が6キロ。手間もほぼ6分の1のようです。シャンプーもすすぎもすみました。まるで、ずぶぬれの捨て仔猫のよう。脚もしっぽも貧相な、ひょろひょろ。14歳とは思えません。みんな、すっきりひと風呂あびてで、熱暑を乗り切りろうね。陸、まだちょっと犬臭いかな。妻は、もう一回洗うそうです。殿は、少しも猫臭くない。いつもカラダを舐めているからかなあ。殿は、シャワーが相変わらす嫌いのようです。だから、今シーズンはこれが最後。良かったね、殿。