味噌汁が、食卓にある幸せ。


もうとっくに10月に入って、日中も涼しくなりましたね。お陰様で過ごしやすくなりました。ここにきて、やっと暑さから解放された気がします。秋ですから、食欲も全開。そして、うれしいことに、我が家では食卓にみそ汁が復活しました。暑い夏は、味噌汁も鍋に残りを置いておくと、カビが生えたり、味がおかしくなったり。せっかくの味噌汁がお腹を壊す原因になってしまう。そんなわけで、お手軽な一杯6円のインスタント味噌汁でしのいでいましたが、その味も続けすぎるとやっぱり飽きてしまいますよね。でも、味噌汁のない食卓は味気ない。やっと涼しくなって、妻も夕食ごとに味噌汁を作ってくれるようになりました。有難い。我が家は具沢山で、これだけでもりっぱなおかずの一品にもなります。この時は、アサリ入りで、厚揚げとワカメと、見えないけどタマネギが入っている。たっぷりの具沢山です。貝が入ると、なんでこんなに出汁がおいしくなるのでしょうか。本当に旨い旨い。その貝も、猫の殿が待っています。みんなでおいしく味噌汁を食べよう。すっかり食欲の秋ですね。味噌汁、うまいねえ。