菅原神社のおんだまつり、何それ?


菅原神社の梅がきれいに咲いています。今がちょうど見頃ですよ。菅原神社って全国にいっぱいありますよね。この菅原神社は、奈良市菅原町に位置します。昨日、おんだまつりというのがあった。奈良郊外の小さな何の変哲もない神社だから、たいしたことのないお祭りだと思っていたんだけど、何と露店が出ていた。で、結構人が来ている。ふ〜ん。おっとこの菅原神社は、正しくは菅原天満宮です。

で、今日退院した父親に、おんだまつりって、何のお祭りかなあ、と妻が聞いた。すると、田植えかなんかの祭かもしれへんな〜、と父が言う。妻は、田植えって5月か6月でしょ。それはないと思うけど、と言いはなった。私も同感だった。

ところが家に帰ってネットで調べてみると、おんだまつりって、御田植祭と書くのだそうな。こりゃ、びっくり、父が正しかった。その年の豊作を祈る行事だったんですね。こりゃ〜私たちが無知だった。ごめんなさい、お父さん。来年の2月25日は菅原神社に行ってみようかな。

ところで、奈良の菅原神社は、歴史の道の道中にあります。薬師寺唐招提寺垂仁天皇陵を経由して、菅原神社へ。近くには喜光寺があります。ここから北へ歩くと西大寺を経て、秋篠寺へと、歴史の道は続きます。今日は雨だけど、天気の良い暖かな日にお越しくださいね。

話変わって、浅田真央さん、惜しかったね。なんで大差をつけられての2位だったのかなって、気になって、やっと先ほど録画を見ました。キムヨナさんは、全くミスがなかった。真央さんは2つほどミスがありましたね。芸術性というか、演技のレベル高かったと思ったんだけど、ミスじゃしょうがないよね。銀メダル、よく頑張りました。日本選手3人とも入賞ですね。皆さん、お疲れ様。




バイデザインの液晶テレビ、ちょっとひどすぎる。
父が入院している病院のテレビが、ブラウン管から液晶に変わりました。地デジ対応ということで、一斉に取り替えたようです。2年前に、別の病院に入院していたときも、液晶テレビはバイデザインでした。

で、さっそく液晶テレビを見た父はぼやいています。画面が暗いな。これやったら、前のブラウン管テレビの方が良かったで〜。16インチの液晶です。病院側ではまとめて買っているから、おそらく1台3万円もしないでしょう。

確かに。真正面からみると、ちょっと暗めだが、何とか見られます。ところが正面から30度くらい横から見ると、もうテレビの画面ではない。斜め45度から見ると全くダメ。ネガフィルムを見ているみたい。あと、ドラマ、ニュース、コマーシャルによって、若干見え方が違うみたい。それにしても、バイデザインの液晶、ちょっとひどすぎます。

ま、入院患者が見るんだから、見る人はひとりを想定している。だから視野角度は思いっきり絞って、部品なんかを安く上げたんでしょうね。さすがメイドイン・チャイナのバイデザインです。価格を下がるために、部品や性能までもギリギリ下げたんですね。でも、この液晶テレビは失敗です。

バイデザイン、2年前は良かったのに、人気が出すぎて、基本的な性能をおろそかにしちゃったんですね。安くてそこそこの性能だったのに。16インチの小型だから失敗したのかな。私は、決してバイデザインを買うことはないでしょう。やはり、メイドイン・チャイナのテレビはダメだわ。