トイレットペーパーが、短い。


ちょっと前に特売で12ロール198円のトイレットペーパーを買ってきました。ようやくそれをトイレで使うようになって、あれっ、何かがおかしい。紙の質は問題ありません。ロールペーパーの設置棒がす〜かすか。そうだ、トイレットペーパーの幅が短くなっている。

もう一度、パッケージをチェックしました。買ったものは、幅が105ミリ。以前使っていた物は、幅が114ミリ。つまり9ミリも幅が短くなっているんですね。メーカーも、こんなふうにこっそりと量を減らしているんですね。だから、気のせいか、ロールのなくなるのも早くなった感じ。

さらに毎日使っているティッシュペーパー、これもちょっと小さく感じる。前のが残っているので、重ねて比べてみると、新しいペーパーは短くなっている。は〜ん、メーカーはこうして総量をこっそり減らしている。

そういえば、日本ハムのソーセージ、シャウエッセンが数年前に1袋150グラムから、138グラムに量を減らしたっけ。未だに、以前のグラム数に戻ることはないですね。スナック菓子やチョコレートも、メーカーはこっそりとグラム数を減らしたはず。以前の量に戻したというニュースはない。ていうか、人はそんなこと忘れているんですね。古いことは。

モノの価格が安いのはいいけれど、内容量も減らしているから、結局は同じなんですね。肉屋さんで、世間で人気のポン酢が並んでいました。妻は、酸っぱすぎておいしくない、と言うと。肉屋さんは、以前はポン酢のメーカーも仕込んでじっくり寝かせてから出荷していたが、人気が出て売れ行き好調なため寝かせる間もなく出荷するようになった、と答えた。世の中、デフレだと言うけれど、いろいろな製品や商品の質が、こっそりと落ちているんですね。ま、私たちも悪いんですけど。



地方ブログとポスティングチラシの相乗効果。
私はインターネット上で、いろいろなブログを読んでおります。しょうもないブログも多いけど、面白く役に立つブログもある。とある地域のブログサイトの中で、とあるブログが目に付きました。

そのブログは、毎日書き込みされていて、いつもその県の特定地域のショップをランダムに紹介している。写真がふんだんに使われていて、お店の紹介文も実に丁寧に。お店の雰囲気が実感としてしっかり伝わってきます。

あるとき私は気付きました、そのブログは、その県の特定の地域の、フリーペーパーなんだと。そのペーパーの発行者のホームページを見ると、フリーペーパーが紹介されていました。

上質の真っ白い紙に、工夫を凝らしたデザイン、内容も充実しています。そして、各お店の紹介も。そうなんだ、フリーペーパーに書ききれない内容を、ブログで詳しく紹介しているんですね。ほんの少しだろうけど、ブログとポスティングチラシの相乗効果があるかもしれないですね。

そりゃそうだ、印刷紙面なんか書けることは限られています。一方、ネットのブログなんて書き放題。サイトによっては、たっぷりの写真をアップロードできますから。それにしても広告だらけの、読むべき所もない、紙の汚いフリーペーパーが多すぎますよね。ばっちいフリーペーパーは投げ込みしないでください。ゴミなんですから。