亡き母の、遠き若き頃。


そんな母の若い頃の、一枚の写真。母の女学校時代の写真です。おそらく同級生と写っているのでしょう。撮影時期は、たぶん昭和10年代前半の頃と思われます。この時代から数年経つと、太平洋戦争ですから。

着物や袴の時代だったんですね。写真に写っている皆さんもお元気ならば、今年で90歳を迎えるはずです。皆さん、いいおばあちゃんになっているといいんですけど。

その頃の時代と、今の時代を比べると、今は確かに便利になりました。当時は、電話だって、すべての家庭にあるわけでもないし、商売をしている家か、大金持ちくらいでしょうか。人と連絡を取り合うには、手紙か電報か。

この頃の時代の良さを、母からもっとしっかりと聞いておけばよかった。しかし今の時代は、この写真だってスキャナーに取り込んで拡大はできるし、プリントは何枚でもできるけど。便利さの反面、何かを失っているんですね。失っていても、気付かないもの、なんだろうね。

今日は久しぶりに暖かい日。さっきはお墓にいってきました。お寺の白梅は満開状態ですが、紅梅はまだ真っ赤な蕾のまま。本当に、くつろげるいい日和。今日は、母が亡くなって9カ月目の命日ですから。



今日は、2が5つ並ぶ日。
平成22年2月22日。見事に2が並ぶ日なんですね。で、ニャンニャンだから、猫の日だそうです。だからといって、我が家の猫の殿には特別なことはしていません。ちなみに犬の日は、11月1日だそうな。

さらに「今日は何の日」で検索すると、2月22日は、世界友情の日で、ボーイスカウトが設定したらしい。行政書士記念日で、1951年のこの日に行政書士法が施行された。食器洗い乾燥機の日で、ふうふにっこりの語呂合わせ。ヘッドホンの日で、ヘッドホンが左右2チャンネルで、2が重なる日を記念日にしたとか。おでんの日というのもあるようです。

電車の切符なんかを買って、記念に持っている人。きっといるだろうな。2が5つも並ぶ、おもしろいことだろうけど、通知簿に2が5つも並んだら、さぞやどっきりするだろうな。

2の2番目と言えば、長崎県知事選挙、民主党の推薦する候補が2番目で落選しました。とうとう民主党の凋落が始まりましたね。マニュフェストは一向に実行されないし。こりゃ夏の参議院選挙、大きな揺り戻しがありそうですね。3年半後の衆議院選挙は、いい勝負になりそうですね。おっと、民主党のマニュフェストで、衆議院比例区の定数削減が公約になっていました。とっとと実行してください。

西暦2222年の2月22日は、どうなっているのだろか。今から212年後です。人類は滅びていたりして。パニック映画で地球を滅亡させるのは簡単だけど、212年後に今の地球の生態系を維持できるかどうか。このままじゃ、絶対無理だね。