妻が見つけた、私のしもやけ。

昨日のことだ。ふと私の顔を見た妻が、耳がしもやけになっている、と言った。どうりて、最近耳たぶに触れると痛みがある。そうか、しもやけだったんだ。でも、なんで突然しもやけに。

私がしもやけになった最後の記憶は、小学生低学年の頃。もう、50年近くも前のことだと思う。鼻水は垂らしていなかったが、しもやけとあかぎれには、よく悩まされた。確かビタミンEを積極的にとるようにといわれたような。

赤いほっぺで鼻水たらして、手足はしもやけにあかぎれの子供たちが多かった時代は、遠い昔。そんなに暖房などは普及してなかったから、エネルギー消費も少なく、空気はきれいで夜空に星がいっぱい見えたいい時代です。

やっぱり、寒さがピークの1月下旬なんかに散髪に行くもんだから、髪の毛が少なくなった頭部が耐寒性を失って、なかでも露出している耳たぶが耐えきれなくなったのかもしれない。部屋にいても耳は冷たかったから。このためにニットの帽子も買ったのに、及びませんでした。ま、耳たぶを気にしないようにしましょうか。触れば痛いが、触らなければより。寝る姿勢が問題だな〜。おっとビタミンEもね、血行促進作用がありますから。

ところで女子フィギュア、浅田真央さん、ショートプログラムで5点の差が付きましたね。っていうか、今回のオリンピックは韓国が凄すぎませんか。気が付けば、いつの間にか世界を席巻してしまったサムスンLG電子みたい。要は、自分自身の最高の演技をしてくれたらいいのです。4年前の荒川さんがそうだったから。納得がいけば、観客を魅了するだろうし、芸術点も高くなる。だから、がんばれ、真央ちゃん。