ちんたらしながら、やっと囲いが取れた。


何のことかって?それは、奈良の平城宮跡に作っている大極殿のことです。周囲に巡らしている塀が取れたと思ったら、まだ工事をやっているよ。なが〜い間というか、本当に時間が掛かっていますね。先日、横を走ったらこんな感じでした。

そうです、奈良の遷都1300年祭のことです。平城宮跡会場は、4月24日のオープンなんですね。でも、こんな、何もないところで、他にもにわかにいろいろな小屋を作ってどうするんだろうか。奈良土産を売ったり、飲食店ができるとホームページには書いてあるが、そんなもん奈良市街に行けば、もっと充実しているだろうに。

4月のオープンは、確かにそうだ。1月からオープンしても、吹きさらしじゃ寒かろうて。そんな寒い場所に人が来るわけないからね。私たちだって、陸を連れて散歩に来ようとは思わない。ここは寒すぎますから。

とはいえ、各お寺では、秘宝や秘仏の特別開帳があるらしい。詳しくは、遷都1300年祭のホームページを見てくださいね。
http://www.1300.jp/event/roam/yamatoji/shaji/
と、奈良に住んでいるので、ピーアールぐらいしておかなくっちゃ。

でも、奈良は寒いですから、もっと暖かくなってからお越しください。それに夏は、大阪より1〜2度ほど涼しいんですよ。ま、アスファルト、コンクリート、ビル群で固められた大阪とは比べようもないか。



シャープの液晶テレビ、新機種の方が安い。
去年の11月に液晶テレビの新機種、LEDを採用したアクオスを発売しました。その40型液晶LC40LX1は、ヤマダ電気で23万8000円。まあ、そんなもんかな、新機種は。その後、今年に入って、1月末には20万8000円まで値下がりしていた。これもまあ、そんなものかなあ。

ところが、2月に入ってシャープの液晶テレビ、新機種が登場しました。どんな機能が新しいのかわかりません。ところが、ヤマダ電気のチラシで、その新機種の40型液晶LC40SE1が、17万8000円。なんだこりゃ、ですよ。値下がった旧機種より、さらに3万円も安く新機種が登場したことになりますよね。

ふ〜ん、シャープは何を考えてんだか。新製品の方が、機能が劣るのかしらん。わかりません。ま、でも、一番安い、40型液晶テレビは10万7000円で売っています。シャープです。

ってことは、40型液晶は、10万円以下で買うべし、ということですね。ま、それまで待ちましょう。なんですが、わが家は40型が買えません。スペースがないんです。幅92センチを超えると入らないんですね。どうしようもありません。だから、37型でLEDアクオスを製品化してください。お願いします。そして10万円以下で。

ところで、手続きが面倒なエコポイント、早くやめてください。、と思うのは私だけ?だって面倒だもん、手続きが。私は、エコポイント以上に値下がってから買うことにしていますから。もっと手続きが簡単ならいいんですけどね。政府のやること、なんで手続きが面倒なんだろう。たぶん、変な思惑が多すぎるからだと思う。手続きを複雑にすると、様々の外郭団体やらの仕事が増えそう。で、そんなところは天下りがいっぱいいたりしてね。エコポイントって、どれくらいの団体が関わっているんだろうね。私には、わかりませんが。