トラブル発生、メールが送信できない。


土曜日の朝です。友人からメールが届いて、その返信を送り返した。しばらくすると、ソフト側から「ポコペンを使ってメールが送信できません」とウインドウが立ち上がる。メッセージ送信用のサーバはひとつしかないので、変更のしようがない。再度、送信する。また、メールが送信できませんと、ウインドウが立ち上がる。これの繰り返し。

はい、私はマックを使っておりまする。メールサーバーとしては、年間1万円くらいのお金を払ってモバイルミーを使っているんだけど、メールソフトとしては初めっからマックのOSについている無料のメーラーソフト、メールを使っている。無料ってのが、意外とくせ者だ。

ウインドウズではアウトルックがあるんだけど、以前はマックでも使えたものがあった。このアウトルックって、知らないうちに勝手にメールを送ってしまうと言う。要は、いつの間にかウイルスに感染して、勝手に特定のサーバーを攻撃している。そんな状態になったとある人が言っていた。だから無料ソフトって怖いんですね。

さてさて、マックのメールトラブル。さっぱり訳がわかりません。前日まで何の問題もなく送信できていたのに。なぜに、突然に?とりあえず、いろいろ設定を見たけど、土曜日はあきらめた。そして、日曜日。とりあえず電話をしたけどつながらない。自動応答では、サポートやらコンタクトやらと言っていた。

そうか、アップルのサポートのホームページがあった。モバイルミーのサポートで、メールの送信項目がある。その中に、このメッセージは配信できませんでした、と言う項目がある。で、環境設定、さらにサーバ設定。サーバポートが587または25と。今の設定は25。数字を587に変えてみる。「Mail」の「ウインドウ」から「接続診断」で試す。なんと、サーバへの接続とログインに成功しました。いや、まだわからぬぞ。そのパソコンから、別のアドレスに送信する。しばらくして、別のパソコンで受信を確認。送れたじゃん。数字を変えるだけかい。でも、なんで、突然そうなった。わかりません。ま、メールが送れたら良しとしよう。わからない原因って、また起きそうな。その時は、その時。


楽しいこと。面白くないこと。
そうそういつもいつも、楽しいことばかりあるわけじゃありません。嬉しいと思うことなど、滅多にないかもしれません。でもね、今日という日は、今日しかないんですね。毎日、同じようなことをしていても、どこか違う。

不機嫌な顔をしている人をよく見かけます。最近のご時世では、明るい顔をしているのが難しいのかもしれません。しかし、いつもそんな不機嫌な顔をしていると、楽しいことが逃げてしまいますよ。いや、楽しいことが、寄りつかないのかもしれません。

どうすれば楽しくなるかを考えればいいのです。それにはまず、楽しいことを考えればいいのです。楽しいことを考えると、顔の表情が和らぎますよ。そうすると、本当に楽しいことが自分の身に起こるかもしれません。

「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」。スーパーやコンビニの店員さんは、精一杯の笑顔で頑張っています。なのに、この前に立ち寄った、コンビニでムスッとした対応をされました。タバコを1カートン買っただけです。おまけにくれるライターが楽しみな私ですが。もう二度と、そのコンビニには行きません。明るくしてほしいですね。

寒い日が続きますね。歩いている私も、顔がこわばっているのかもしれません。せめて表情だけでも明るくしなくてはと。その店員さん、面白くないことがあったのかもしれません。その不機嫌を、客に向けるなんて、いけませんよ。そんなことで、客を、信頼を、売上げを逃している人、多いのかも。

ところで土曜日のテレビ映画、フラガール。視聴率が9.5%でした。1年くらい前にテレビでやってたからね。崖の上のポニョは、29.8%でした。さすがに高い。亀田大毅のボクシングは19.0%。これもさすがですね。日曜洋画劇場のトロイは、11.6%。微妙ですね。