バンクーバー五輪開幕、だから今夜はハンバーグ。

そんなわけで、今夜のおかずはハンバーグ。鶏肉のチキンハンバーグです。乗っけるのは、さっぱりの大根おろしと、しめじのあんかけソース。

そして、ハンバーグじゃなくって、バンクーバーオリンピックが始まりました。ちらっと入場行進をみたけど、あの話題の選手は歩いていなかったみたいです。あれだけ服装のことを言われただけに、自粛させられたのかなあ。かわいそうに。これでまた、スノーボードの人気がおちるかも。

なかなか素敵な開会式の演出だったけど、ちょっと長すぎるなあ。演説も長すぎたなあ。やっぱり開会式はハイライトで見るに限るのかも。でも、毎回派手になるなあ。それに競技種目も多くなりすぎたなあ。犬ぞりレースがあれば、面白いと思う。雪合戦もね。

ところで、聖火と聖火台なんだけど、真ん中から聖火台が盛り上がったのはわかる。周囲からも3基の誘導台がせり上がったのもわかる。手前側に、確かに四角い穴が開いて、そこからも台が現れると思ったのだが、何にも現れなかった。これって気のせい?

本当は4基の誘導台が聖火台を囲むはずじゃなかったんだろうか。と思うのは私だけ?真相はどうなんでしょう。ふとソウルオリンピックの聖火台と鳩のことを思い出してしまった。ハンバーグはおいしかった。鳩ではありません。鶏肉です。