関西の、厚かましいおばちゃん。

妻が、荷物を送るために、クロネコヤマトの配送所に行った。電話すれば取りに来てくれるんだけど、いつ来るのかと待ちわびたりするより、出掛けるついでがあれば持っていく方が早いのだ。

妻がヤマトの営業所に到着すると、先客がいた。60歳前後のおばちゃんだったそうな。そのおばちゃんは、段ボール箱に、何かを一所懸命に詰め込んでいた。妻は、すべてパッキングして伝票も貼ってある。だから、渡して伝票を受け取り終わった。

すると、そのおばちゃんが、まだ詰め終わっていない段ボールと、入れるものなどをドーンとカウンターに置いた。妻が、何事かと振り返ると、おばちゃんは「時間があらへんねん、はよしてんか〜」と、のたまわったそうな。

ヤマトの係員が2人くらいで詰め込みながら、あの〜伝票は、と言ったそうな。おばちゃんが、伝票を書き終わったときには、パッキングは完了していた。おばちゃんの方が、遅いよ〜と妻は心の中で。

たぶんパッキングしてる内にじれったくなってきたのだろうけど。始めっから、伝票も書いて、箱詰めしてからくればいいのにね。関西では、自分の不注意を、すべて他人にすり替える厚かましいおばちゃんが、いっぱいいるからご注意を。そんな光景を自分の目で確かめたかったなあ、面白そうだったから。ヤマトの皆さん、お仕事めげずに頑張ってください。

今日の晩ご飯のおかずは、クリームシチューと、豆腐ともやしの煮物。この煮物なんだけど、昨日のサバの煮付けに使った残り汁を使っている。サバの味わいが残っていてなかなかおいしい。ネギとか豚肉が入っていてもおいしいかも。最近、鍋にしろ煮物にしろ残り汁を使った料理が多い。これが、なかなかいけるんだな。


視聴率の関西と関東の違い。
先週の金曜日、崖の上のポニョがテレビで放映されました。関東では、視聴率が29.8%。関西では22.7%。関西と関東では、意外と差があるんですね。日曜日に行われた亀田大毅のボクシング世界タイトル挑戦は、関西が22.8%、関東が19.0%。さすが大阪出身の亀田は、関西では人気があるようです。

4日の、ぐるぐるナインティナイン ゴチSPは、関西で22.7%、関東で17.0%。秘密のケンミンショーは、関西で22.8%、関東で17.7%。クイズヘキサゴンは、関西で22.2%、関東で16.5%。行列のできる法律相談所は、関西で19.5%、関東で18.7%。

こうやって数字を見てみると、関西の人の方が、関東の人よりテレビを見ているいることが多いということですね。でも、なんで、関西の人は良くテレビを見るんだろう。暇だから。テレビを見ることが最大の娯楽だから。結局、テレビを見ていたら、お金がかからない、ということかもしれない。

それといつも言われていることですが、関西人はバラエティー番組が好き。奈良は近畿圏なので、番組も結局は関西と同じなんだけど、関西局のいろいろな番組にやたらと芸人が出てくる。レポーターなんかほとんどが芸人。その方が、番組を面白くできると思っているのだろうか。だから関西系の番組って好きになれない。

昨日のサッカー香港戦。関西ではあんまり見なかったんだろうな。バンクーバーオリンピックもあんまり盛り上がっていないみたい。そういえばフィギュアスケート以外、テレビの中継なんてないものね。