私の血圧が、父より高かった。


今日は父を病院に連れていく日でした。もう父が心臓の冠動脈のカテーテル手術をして、ほぼ3年が経過します。なので、毎月1回は病院に診察を受けるわけです。で、今年になって父の血圧が160から170くらいで下がりません。いつも血圧を下げる薬を処方されるのですが、いつもそれくらいの数値でした。で、私です。先月の入院の時に、たびたび測ってくれる血圧の最高値が160を超えていた。時々は、140くらいには下がっていたが、また上昇していた。今日、父が病院で待っている間に私も血圧を測ってみました。177の100。ええ〜、高いじゃない。ま、しばらくして測れば下がるよと。で、時間をおいて測ると、最後はなんと189の107。なんで、こんなに高い。2月に、この病院の同じ機器で測ったときは138の88だったのに。ま、私も60歳ならしょうがないのか。で、血圧を下げるには、をネット検索してみる。ブドウを食べると良い。ハムやソーセージはダメ、塩分が多いが添加物も多いから。リンゴのカリウムが血圧を下げる。酢を飲むと血圧が下がるが、毎日続けないと抑えられない。油や甘いものは徹底的に控えること。ナス、海藻、貝柱が血圧を下げる。ナットウキナーゼは血圧を下げる。軽い運動や有酸素運動は血圧を下げる働きがある。血管の拡張作用がある入浴は温めのお湯で、長時間は禁物。などなど。さっそく実戦しましょ。お酒も当分控えなくては。