今年の梅雨明けは、早かった。


奈良というか、近畿地方の梅雨明けは7月8日でしたね。平年は7月21日頃ですから、13日も早いわけです。ところで、私自身は近畿地方って、あんまりピンと来ない。むしろ、近畿地方よりは関西という方が、なんとなくしっくりする。で、近畿地方というのは、大阪、京都、兵庫、滋賀、奈良、和歌山、三重を加えた2府5県だそうな。関西地方というのは、三重を除くんだそうだが、さらに奈良も入っていない。というのは、関西広域連合に、偏屈な奈良県知事の荒井正吾さんが反対で加盟していないからだ。さらに偏屈なのは奈良県民で、奈良県民の半数以上が関西広域連合の加盟に賛成と言っているのに、関西広域連合の加盟に反対する荒井正吾さんに投票して当選させている。ね、偏屈でしょ。でも、それ以来、奈良では関西広域連合の話題も出ないなあ。おっと梅雨明けの話しでした。今年の近畿地方の梅雨入りは5月28日頃でした。ところで、2年前の近畿地方の梅雨入りと開けは、5月22日頃と7月8日頃。毎年毎年、気候が変なんだよね。災害がなければいいけど。2年前は、秋に大きな台風被害があった。そんなことがないことを祈るだけです。あとはもっとエネルギー消費を抑えることでしょうけど。で、奈良って関西だっけ?知事は反対だけど。いや〜、今日も暑い暑い。