奈良から京都は、マイカーが安上がりって。


今日は午前中から、京都・祇園祭宵山に、マイカーというか軽自動車で行ってきました。ほぼ毎年、私たちは祇園祭に出掛けますが、我が家からの電車利用だと、最寄り駅から西大寺乗り換え、竹田乗り換え、地下鉄で四条下車というルート。これが片道の乗車券で運賃が790円。つまり私たち夫婦だと、往復で3160円かかる計算。リッチなランチが二人分のお値段です。はっきりいって安くない。なんか関西って、場所によって電車の運賃が高いと感じるのですが。だって東京にいたとき、京王電鉄で新宿から高尾山口までの44.7キロが370円ですよ。ちなみに最寄り駅から四条まで距離は38.4キロ。関西の私鉄は、東京の倍以上高い計算になりますよ。よくまあケチくさい関西の人が怒りをあらわにしないものです。ま、そんなわけで、私たちは車で出掛けた。それに妻が膝を痛めているので、あんまり歩けない。それに私も。ま、これは後日お話ししましょう。さらに、何のために祇園祭に行くのか。妻の目的は、祇園祭に伴うバーゲンがお目当て。くろちくをはじめ、山鉾を組み立てているその界隈の商店では、祇園祭の時にバーゲンをやっているからです。つまり買物では、布物がほとんどだけど、荷物が多くなるので、やっぱり車が便利ですね。で、行きは京阪奈自動車道路を使ったので通行料が450円。さらには京都での駐車料金が500円。まあ100キロくらい走るとして、燃費11キロで1リットル142円でガソリン代が1300円。トータルで2250円。なんと夫婦2人では電車よりは900円くらい安くなる計算です。これじゃ〜電車がエコなんていってられない。だから、電車の運賃をもっと安くしようよ。ガソリンを消費させるより、もっと電車などを活用した方が、エネルギー消費は抑えられるはず。だから、高速道路の無料化よりは、国や地方自治体が、電車やバスなど交通網の料金補助に乗り出せば、いいと思うんだけどなあ。そうすれば自動車が売れなくなるのか。だから、やらないんだ。おっと、祇園祭のバーゲンがどうだった、ということより、交通システムがこのままでいいのか、って話しになってしまいましたね。だって、この夏が異常なくらい暑くって、地球温暖化の原因が化石燃料の過剰消費なのに、いまだに交通網はガソリン主義で、電力エネルギーは火力発電に依存しているから、ちょっと心配になっちゃった。どうなる、地球の未来は?