みんなお疲れ様。夏の儀式が終了。


昨日です。ちょうど昼前に、妻が「やるか〜」と言って、風呂場に入る。そして、私に「連れてきて〜」と叫んだので、陸を風呂場の方に追い立てる。そうです。これは毎年行う夏の行事。陸と殿の丸洗い、なのです。首輪を外した陸を、風呂場に入れて、妻は陸にシャワーをかけて、まずは前身を濡らしてから、次はシャンプーに。もう、目を向いて、いや、いや、の素振り。なおも妻は押さえつけて、懸命に陸を洗う。気持ちいいはずなのに、なんで嫌がるのかなあ。体重42キロの陸との格闘も終わって、びちょびちょの陸はやっと解放。代わって、今度は体重6キロの殿が風呂場に。ねえ、みんなさっぱりしたでしょうに。犬くささが消えて、いいシャンプーの香りが部屋に漂います。んこがこびりついていた陸のお尻もさっぱりしたねえ。これでこの夏の梅雨明け恒例、我が家の行事は終了。陸も、殿も、妻もごくろうさま。さあ、夏、どんとこい、ですが。今日の奈良は、朝から降ったり止んだり。気温が30度を超すことはないのですがむしむししている。なので暑がる陸のためにエアコンを稼働。陸は気持ち良く寝ていますが、まだほんのり、シャンプーの香りはしますよ。だんだんと犬臭さが戻ってくるんだろうな。