生駒山麓、1時間ちょっとだけ歩いてみた。


歩いたのは7月9日だったから、もう1週間以上も前のことになる。ちょっと前のブログでも書いたけど、退院後にちょっとは歩いておかねばと思ったから。妻が平群の道の駅に行く途中、午前9時頃に第二阪奈道路の下でおろしてもらって、まずは行基さんの墓に行った。9時20分頃にはその竹林寺を出て、上へ上へと歩く。200メートルくらい歩くと住宅街は途切れて、田んぼや畑が多くなった。周囲はほとんど緑。いや〜暑い。でも景色が気持ちいい。本格的な夏到来で、後で調べるとこの日午前9時の奈良の気温は29.7度だった。暑いけど、ちょっと高度があるため風が吹くと十分に涼しさを感じる。その風が稲の青い苗を揺らすから心地良い。しかし、車も通れない細い道が舗装してあったり、田んぼに隅に自動車がほっぽってあったり、どうやって運んだの?突き詰めていくと、いろんな不思議がありそうだけど、このくらいにして。さらに上に歩くと、大福寺というお寺があった。家は普通に住んでいるような。夜は涼しいだろうな、などと。時間を見ると9時45分。1時間くらいの予定だったから、そろそろ戻らないとくまがしステーションで野菜などの買物を済ませた妻を待たせることになる。なので、ここで引き返す。もっと登れば眺めがいいだろうけど、それは次回に。帰りは国道308号線の方に向かう。木立の中に入ると気持ちがいい。細い国道沿いを歩くと、さすがに暑さがこたえる。国道から離れて川沿いを歩く。もうちょっと水量があれば涼しいだろうな。妻にはホームセンターのダイキで待ってもらった。私の到着は10時20分。しまった、歩数計を持ってくれば良かった。午前10時の奈良の気温は31.3度だったそうな。下はやっぱり暑い。次回は2時間コースでさらに上を目指そう。