ゲリピーになって、陸が早くも熱中症です。


先週の金曜日、私が退院したその深夜と、次の日も深夜に外に出たがって、2日続けてちゅっとゆるゆるウンチだった犬の陸です。で、昨日もやはり深夜にあたふたと出掛けてゲリピー。で今日の朝、6時過ぎくらいの妻の散歩でもゲリピー。そして、ちょうど正午にも暑いなかを外に行きたがった。結果はやっぱりお腹ゆるゆる。この症状は2年前にもありました。そのときは動物病院に連れて行くと、熱中症という診断でした。人間にはそれほど暑いと感じなくっても、犬にとっては今日のような気候は相当な過酷な状況だったんですね。なので、今日は久しぶりにエアコンで冷房を効かせました。これで陸のお腹が直ってくれるといいのですが。以前の熱中症の時は、犬用の下痢止めを処方されたけど、実際のところあんまり効かなかった。こういうときは人間用のご存知、正露丸です。我が家では陸にゆるゆるの時は飲ませています。えーっと、我が家の陸は体重が42キロで正露丸一錠ですから、どうしても服用させたいと思う人はワンちゃんの体重を考えて、20キロなら半分、10キロなら4分の1とかにするのが懸命ですよ。あと、陸には整腸剤としてビオフェルミンも時々飲ませているんですよ。とにかく、今日になって日本は急に暑くなりました。熱中症に対する注意が呼びかけられています。もちろん、これは人間にですが。ワンちゃんは、もっと暑さに弱いのですよ。だから愛犬家の方は、もっともっと注意してあげてくださいね。ネコちゃんは、砂漠生まれだから、暑さには比較的強いと思われます。だから、我が家の殿ちゃんは病気知らず。本当に健康優良児ですね。健康優良猫か。