馬を3つ使った漢字を見つけた。


品とか、森とか、同じ漢字を3個使ってできる漢字はご存知ですよね。で、また図書館に行った折に、大漢和辞典をパラパラ見ていると、馬を3つ使った漢字がある。それは、どこかで見たことがあったんだけど、馬という漢字が3つ並行したものは知らなかった。しまった。意味を調べるのを忘れたよ。「驫」は馬がはしるさま、らしい。「犇」だと、ひしめく、という意味なのに、馬だったら、なんでかっこいいんだよ。それが、馬と牛の差かなあ。「矗」はそびえ立つ。「毳」は、獣の細い毛。「蟲」は、やっぱり虫で、風の谷のナウシカに登場するでかい昆虫みたいなのが、この蟲。「苕」は、広々とした川や海。「飍」は大風が吹く。「飝」は飛ぶ。「龘」は、竜が行く。で、さらには、龍を4つ並べたものとか、口をサイコロの5のように並べたものもあるらしい。これらはたぶん表示できないだろうから。いや〜、大漢和辞典って、おもしろいね。