パン屋のお姉さんは浴衣姿。


だったそうな。というのも、今日は日曜日なんだけど、食パンが切れていたために、妻はパン屋に立ち寄った。すると、今日は7月7日で、ガラガラを使っての七夕抽選会を行っていた。それで混んでいたか、駐車場の入口にはすでにクルマが3台待っていた。妻は降りて、先にパン屋に入った。私はクルマにのったまま駐車場に入る順番を待つ。なかなか駐車場のクルマは動かない。というか、店の中から人が出てこない。さすが日曜日でイベントがあるせいか、人が動かないねえ。やっと、1台が動いた。でもって、やっとやっとで、さらに1台が動いた。で、前にいる最後の1台が動いたとき、妻が店から出て、車に乗り込んだ。そして私たちはもう駐車場に入る必要もなく、入口から離脱した。乗り込んだ妻は、抽選会でこれ貰ったよ、と、小袋に入ったラスクを見せてくれた。このキャパトルでは、毎年7月7日には抽選会を行っているらしいんだけど、妻はその日に入ったことがなく、今日はたまたまの偶然に遭遇したのだった。で、妻が、レジの人はみんな浴衣を着ていたけど暑そうだったよ、という。ふーん、と答えて、私は想像した。普通は浴衣姿って、涼しく見えるものなんだけど、それが着る方の女性としての実感なのかなあ。でも、浴衣っていいよね。清々しい。ガラス鉢の金魚は熱っぽい濃いオレンジ色なのに、泳いでいる姿はやっぱり清々しい。それと同じかも。来週は京都で祇園祭祇園祭って暑いんだけど、浴衣姿が粋なんだよね。だた皆さん、粋にきちっと着こなしてくださいね。なんか、だらけたような着こなしをしている若い人が最近多くって、興醒めなんですよね〜。粋だから、かっこいいんだよ。ところで、妻はハード食パンを買おうとしたんだけど、とっくに売り切れだった。午後4時だからね、しょうがない。ところで今日は暑かったですね〜。今日の奈良の最高気温は33.9度だったようです。昨日みたいに雨が降ればいいんですが、残念ながら、ね。明日は猛暑日みたいですね。皆さん、溶けないでくださいね。