とっても暑かった、橿原市の今井町。


先週の金曜日にほぼ3年ぶりに今井町へ行ってきた。といってもおふさ観音のついでに近くだから立ち寄ったのだが。今井地区公民館の裏にある30分100円のコインパーキングに車を駐めて、今井町に入った。時刻はほぼお昼前で、気温は段々と上昇している。ただただ暑い。電信柱や電線のないすっきりした通りを見渡すと、ほかに人が歩いていない。みんな屋内に身を潜めて熱暑をやり過ごしているようだ。街はひっそり。街は暑いんだけど、ある場所でミストを出していたところがあった。放出されている霧の下を歩くとひやっとして気持ちいい。ふ〜ん、気が利いているんだねえ。でも、お目当ての漬物屋さんも休み。人気のいない通りを見ていると、さびしいねえ。ま、こんな暑いときに、わざわざ来る人もいないか。ちょうど昼時だったので、お腹も減った。私たちは、町家茶屋・古伊に入った。食事が終わったら帰ろう。無理するとぎっくり腰がひどくなるから。

ところでちょっと調べてみたら、この今井町では、来る8月2日の土曜日に、「第6回今井灯火会」が、午後7時点火で午後10時消灯、で行われるそうです。いろいろイベントとかライトアップも行われるようです。だって詳しいことは知らないんだもん。行ったときはポスターだって見なかったよ〜。通常ならポスターは1カ月くらい前から貼っておくものですよ。
詳しくは、少しも詳しくない市役所のホームページか、
http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_imai/kankou/imaichou/tokae.html

今井町のことを、わりと詳しく紹介しているブログか、
http://blog.goo.ne.jp/syodou_yamakitiman

今井町町並み保存会のホームページ
http://www3.kcn.ne.jp/~imaicho/toukae.html

にお越しくださいな。私だって、帰ってから知ったんだもん。