心地良い風に、風鈴が揺れる夜。


我が家では、まだそんなに暑くもない午前中から、犬の陸のためにリビングのエアコンを稼働させる。陸はエアコンから冷気が吹き出すのがわかると、まずエアコンの冷気が床に当たる場所に寝そべり、そこを基点にして近くの場所を点々と移動する。夕方になり、外の気温が下がってくると、食事後にはエアコンを切り、少し涼しくなった外気を取り入れるために、リビングの外に面したガラス戸を開けて網戸にする。そこのカーテンレールに例の、おふさ観音で買った南部鉄器の風鈴がぶら下がっている。ところが夕方以降って、風がほとんど動かないんだよね。だから、ガラス戸を開けて外気を取り入れても、風がないから風鈴はチリンとも音がしない。せっかくの風鈴なのに。ところが、昨日の夜は、よく風が入った。チリリリリンとよくいい音を響かせてくれる。こうでなくっちゃ、日本の夏は。外から流れる風が涼しい。風鈴の音も涼しい。すると、今日は雨になった。まあ、しょうがないのか。各地で豪雨の被害が出ております。皆さん、お気を付けて。それにしても、私たちの住んでいる奈良県北部は、浸水や洪水などの災害がないんだよね。ありがたいことです。だから、皆さん、奈良にいらっしゃいな。