佐保川沿いの桜、きれい。

奈良市を流れる佐保川は、川に沿って桜が植えられている。その木々が花を咲かせて、華やかだ。

その佐保川沿いに奈良県立図書情報館がある。かつては、県庁の近くに普通の県立図書館があったはずなのに、もうない。それが、新しい図書情報館に取って代わったのかな。

図書情報館には、20台くらいパソコンが置いてあって、空席はほんのわずか。マックはありますかと聞けば、1台だけあるらしい。残りは、すべてウインドウズ。ま、しかたがないか。

図書情報館というだけあって、専門的な本が多い。なによりも新しい書物がいっぱいあるのがうれしい。情報というのは、数年経てば古くなってしまう。奈良市立図書館は、情報系の本は古いのが多すぎ。もちょっと、なんとかしてもらえませんかね。

図書情報館のロビーに座って、桜並木を眺める老夫婦がいた。館内だと、暖かでいいですね。しかし、この肌寒さ、いい加減にしてくれないとカラダが硬くなってしょうがない。早く、暖かな春よ来い。そして、明日から父が入院する。