またまた、陸はアニマルネッカーです。


陸の向かって左の目、その上まぶたにできた腫れ物が、だんだん大きくなって、それを切除する手術が終わりました。そして、帰ってからは3針縫った傷口を触らせないように、アニマルネッカーです。いわゆるエリザベスカラー

ペコ、ポコ、バキッ。久しぶりの音が我が家に響きました。そして、少し動き回った後は、陸もカラダが疲れているのか、あまり動かない。昨日は、傷口が気持ち悪いのか、ネッカー越しにまぶたを触ろうとするが、届かない。そのうち、諦めて、ひたすらふて寝でした。

今日の散歩は、いつものコース。しかしネッカーが邪魔をして、うまくニオイの元に近づけない。ポコ、ペキ。虚しい音が道路に響く。いつもはグイグイ引っ張るのに、今日は心なしか力が弱い。やっぱりね。

時々、通りすがりにかわいそうにと、目で語っている人がいる。その人も、飼い犬がいて、ネッカーの経験があるのでしょうね。りっちゃん、無理しないで、早く帰ろうね。

とうとう本日、夕方の散歩はウンチがなかった。昨日の夜は絶食だったから、しかたがないのか。陸の左目が変なのは、手術のために毛を剃ってあるからです。足にも毛剃りと注射の跡が。元通りに生えそろうのは、いつなんだろうね。


ケンミンショーって、やらせ?CM?
この前、ケンミンショーというテレビ番組を見たんだけど、妻のお友達で北海道の北見市に住んでいる友達がいる。ケンミンショーの番組では、北見の人間はみんなハッカ入りの砂糖でコーティングした甘納豆をいつも食べている、と紹介していた。でも、北見市のお友達がいうには、北見人はそんなこと絶対やってない。

つづいて出てきたのは、和歌山の天かすラーメン。とんこつベースのラーメンに、てんかすをドサッと入れている。てんかすが、はじめはサクサクで、後はしっとり。最後に残った天かすとスープが最後までおいしく食べられるというもの。ま、確かに、完食は大事ですよね。

今度は大阪。大阪人は、みんな王将の餃子が大好き。番組に出ている大阪のタレントさんも大阪出身で東京にいるタレントさんも、みんな大好き。街のインタビューでも、応じる人はみんな大好き。

ここまで来て、何か変。これって、番組内のコマーシャル。好きな人ばかりを集めた、やらせじゃないか。よく朝や昼の街の情報的な番組で芸人が、ここのはおいし〜とか騒いでいる。それをゴールデンに持ってきて、いかにも盛り上げているって感じ。やだなあ。

餃子の王将は、今や絶好調の外食チェーンです。私は、入ったことがありません。ケンミンショーって、いつの間にか視聴者を誘導しているような、結局はコマーシャルのための番組なのかって。地方で埋もれている、もっと知ってもらいたい食品をアピールするのはいいんですが、大手のチェーン店を番組で紹介するは如何なものか。やっぱり、コマーシャルなんだ。あほくさ。