久しぶりの雨。

本当に、久しぶりの雨です。いつもなら桜が満開の頃に、花散らしの雨として降るんだけど、もう桜はほとんど散っている。やがて季節は新緑へ。

チューリップの花も、今日ばかりはしっかりと花を閉じている。陽射しが降り注ぐときは、パッカーンと開いているのに、今はヒシッと閉じている。賢いものです。

潤いの雨かな。花も、木々も、これで元気を取り戻している。雑草もまた、はびこるだろうな。私たちの潤いは、やはり風呂上がりのビールでしょうか。そして麦茶。おやっ、両方とも麦に関係している。

そういえば去年、住んでいた大分は麦焼酎の故郷。麦って、潤いを感じるのは私だけでしょうか。ビールも最近は、発泡酒や、第3のビールやら、いろいろ。でも私はビール。夏だけの風呂上がりだけの、ほんの潤いですから。

今日は、一日中雨だろうな。たまには、こんな天気もいいかもしれない。潤いだから。