阪神なんば線に乗車。なんか、なあ。


もうみんな知っている、奈良と三宮を1本の電車でつなぐ阪神なんば線に乗りました。西大寺から電車に乗る。三宮行き快速急行です。学園前、生駒と停車して、鶴橋、上本町、日本橋、難波。

ここからが新線です。さすがに難波から乗る人は多い。降りる人も多いけど。桜川、なにがあるんだろうか。ドーム前、おお、球場の近くか。九条。西九条、いままで阪神は、ここ止まりだったもんね。千鳥橋、えっ、こんな駅に止まるのかい。伝法、また止まった。福、またまた止まった。しかしこの付近は、ドアが開いたと思うと、直ぐに閉まる。尼崎まで全駅停車。慌ただしいことで。

こんなこんなで、電車は、武庫川、甲子園、西宮、芦屋、魚崎を経て、やっとこさ阪神三宮駅に到着。結構長かったけど、1本の電車で行けるってことは確かに便利。それにしても阪神三宮駅は狭いなあ。おまけに出入り口は西側の一カ所のみ。不便だ。30数年ぶりに阪神三宮駅を利用したのに感激もない。昔のまんまの不便さです。

帰りの奈良行き時刻を確認したけど、直通は8時44分が最終だって。尼崎で乗り換えるしかないね。そんなんで、三宮では、友人たちと飲んだ。そのときに、阪神なんば線の話題が出た。この路線が開通して、喜んでいるのは、奈良方面から阪神間の大学に通うことができる女子の大学生だけだそうな。反対に、神戸方面から、奈良の大学へ通う女子学生はまずいない。つまり、便利になって喜んでいるのは奈良の人間だけ、ということらしい。たしかにそうだ。

奈良の魅力、神戸の魅力を天秤に掛けると、まだまだ神戸の方が高いのだろうな。神社仏閣の世界遺産があっても、それは残された物で、決して今の私たちが作った物ではない。神戸はファッショナブルなおしゃれな街です。でも奈良だって、奈良町などを歩いていると楽しいし、飽きが来ない。奈良団扇ていう渋い小物もある。ま、魅力って物は、手間暇掛けた手作りの小物みたいなもので、じっくりじっくり育て上げるものですね。伝統遺産ばかりに頼っていちゃ〜魅力は育ちませんから。



なぜ逮捕したのか、草彅剛くんを。

なぜ逮捕したのか、という抗議の電話が赤坂警察に殺到しているらしい。そう言われたら、確かにそうだ。公然わいせつ罪だが、誰にも危害を加えていない。誰にもケガをさせていない。ましてや、裸を見た目撃者は警官だけ。一般人が酔ってやったら、記事にもならない出来事だ。しかしやったことは事実だ。過去は決して消せない。当人は、十分に反省しているだろう。事務所も、自粛させるという。でも、なんで握りつぶせなかったのだろうか。マスコミにリークされたのだろうか。その過程の方が興味がある。この騒ぎで儲かるのは、ゴシップ新聞やゴシップ雑誌だけだろう。テレビは出演番組やコマーシャルで被害が出そうだ。

しかし、抗議の電話が警察に殺到、というニュースで、私はちょっと安心した。心配してくれているファンがいっぱいいるんですよ。それにこの件に関して、同情している人も結構いる。けしからん、と言う人より、気持ちが分かる気がする、という人が多い感じ。日本は、いい国ですね。やさしい人がまだ多い。こんないい国をダメにしたのは誰だ。自民党公明党の与党か、なんてね。草彅剛くんを、最低の人間だ、と言った鳩山邦夫総務相の方が、よっぽど非情な人間、むしろ鬼のように思える。顔も鬼だ。こんな自民党に投票したくないよね。むしろ、麻生さんの方が、気の利かないおバカなことを言って、周りを失笑させるんじゃないか。そのほうがほのぼのしている。鳩山邦夫さん、あんた、恐いよ。

そんなわけで、草彅くんが出ているコマーシャルは打ち切りとなりました。企業イメージの低下を恐れるあまりです。草彅くんのコマーシャルを切る方が、かえってイメージが悪くないかね。ファンは恐いですよ。ヤマサのポン酢醤油P&Gの洗剤、アリエール。トヨタレンタカー。さっさとコマーシャルを止めるような、ヤマサ、P&B、トヨタの製品を、金輪際買わないというファンは多いかもしれない。う〜ん、ヤマサ、私はよく買うんだけど、草彅くんを応援したいから、二度と買わない、と言う人は絶対出てくる。

そうだ、草彅くんを応援する人、同情する人は、自動車のトヨタ、家庭用品のP&G、調味料のヤマサ、これらの会社製品の不買運動を実施すればいいじゃないか。がんばれ草彅くん復帰を待っている不買運動。ついでに地デジ対応テレビの不買運動も、さらについでに、草彅くんを罵倒した鳩山邦夫総務相衆議院選挙も、落とそう運動を。

これからは、ゴシップ新聞、ゴシップ雑誌が草彅くんのことをさらに書き立てます。むろん新聞や雑誌を売るために。そんなくだらない記事を書く新聞や雑誌も、買ってはいけないとか。でも、ファンなら買うだろうな。心配だから。テレビのワイドショーもここぞとばかりに力を入れるでしょう。はい、コマーシャルだけは消しましょう。もう草彅くんは出ないんだから。

ちょっと羽目を外しただけだよね。ま、やってはいけないことだけど。でも、そんな破廉恥なことを、やっとことがある人はいっぱいいるはず。そんなことを武勇伝にしている人も、事実いるんだよな。誰にも危害を加えていない。物も壊してはいない。よ〜く考えてみると、あのほんわかした草食男子の草彅くんも、本性を覗くとそんな一面もあったんだ。ま、しっかり反省して、次は爽やかな顔を見せてくださいな。この事件で、なんかかえって親しみがわくような。だからこそ非情な態度を示す、トヨタP&G、ヤマサ、許さんぞ。鳩山邦夫総務相、あんたの顔など見たくもない。次の選挙、落ちろ。福岡6区の選挙民の方、草彅くんを罵倒する鳩山邦夫総務相を落としてください。